サッカーゴールキーパー練習帳

サッカーを始めて3年で地区代表候補になった管理人がゴールキーパー初心者向けに練習方法や得た知識・経験を紹介しています

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

正ゴールキーパーは、どうして1番なのか?



昔、コーチから、 「スポーツでは、一番重要なポジションが、背番号1番をつけるんだ!」 と教わったことがあるのですが、真意の程は定かではありません (笑) 僕は、どのポジションも重要だと思っているので、 「どこのポジションが一番重要か?」 なんてないと思っています。ところで、ゴールキーパーが1番の背番号となるまでには、こんな歴史がありました。

≫ Read More

| Q&A | 14:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オフサイドルールの歴史とは



オフサイドは、サッカーの歴史と深くかかわっているルールの1つです。また、ゴールキーパーとしてプレーする上で、しっかり理解しておきたいルールともいえますね。そこで、今回は、 『どのような経過をたどって、現在のオフサイドルールへと変わっていったのか?』 について、お話していきたいと思います。

≫ Read More

| Q&A | 19:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジャンプ力をアップさせるためにはどうしたら良いのか?



つい先日、 「ジャンプ力をつけるにはどうしたら良いのか?」 というご質問をいただきましたので、より詳しく解説していきたいと思います。

≫ Read More

| Q&A | 18:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

