サッカーゴールキーパー練習帳

サッカーを始めて3年で地区代表候補になった管理人がゴールキーパー初心者向けに練習方法や得た知識・経験を紹介しています

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゴールキックの蹴り方が知りたい



とても久々の書き込みとなってしまいました。できるだけ定期的に記事をアップしていこうとは考えているのですが、しばらくの間はかなり不定期になりそうです。さて、今回は、ゴールキックの蹴り方についてお話していきたいと思います。


このブログをいつも読んでくださっている方から、ゴールキックの蹴り方についての質問をよく頂きます。要するに、ボールを遠くへ飛ばす事が出来ないのだと思いますが、これは、正直言葉だけでお伝えすることは難しかったりします。アドバイスとしては、体の力を抜いて、しっかりと軸足を踏み込み、インパクトすること となりますが、それがなかなか上手く出来ないから悩むわけですもんね。

そこで、色々と考えてみたのですが、僕が高校時代に行っていたキック練習について、ご紹介したいと思います。まずは、こちらの動画をご覧下さい。



見た感じ、ただのキック練習なのですが、僕はこの練習方法と似たようなことをしていました。一言でいいますと、最初は遠くへ飛ばそうとはせずに、ゴールポストや公園の山、木などの上をボールが通過することを目標 にしていました。もちろん、体の力を抜いて、しっかりと軸足を踏み込み、インパクトすることを意識しながらです。すると、だんだんボールが遠くへ飛ぶようになってきたんですね。



1日両足ずつ100回など、自分で目標を立てて継続していく
 事で、必ず結果が付いてくると思いますので、繰り返し練習してみてください。もちろん、他にも練習方法がありますし、ご紹介した練習方法がベストだとはいいませんが、参考にして頂けたらと思います。



関連記事

| プレースキック | 17:45 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

更新待ってました。僕もGK経験者ですがこれほど丁寧に書いてくれる方はなかなかいらっしゃいません。子供に教える糧としてまた活用したいと思っていますので色々な情報を待ってます。

| ちゃまちゃま | 2011/10/26 17:52 | URL |

ありがとうございます^^

ちゃまちゃまさん

コメント有難うございます^^

引越しや仕事の都合で、なかなか更新できずにいたのですが、
喜んでいただけて、とても励みになります。

なんとか、定期的に更新できるように頑張りますので、
これからも宜しくお願いします^^

| ぶぅ | 2011/10/26 20:22 | URL | ≫ EDIT

ありです

僕は今も中1で正GKを勤めています
特にゴールキックに悩んでいました(ToT)
いつもインフロント辺りで蹴ろうと思っても
飛ばなくて
ついついトーキックで蹴っていました(*'_'*メ)
試合終わりの度に親指を痛めてました
なのでこのブログ?を見て参考になりました。

これから1日100回は
ボールを蹴り続けたいなと思います

質問なんですが
あのゴールを越してやってたやつ(動画のやつ)
ゴールから何mくらい離れればよいでしょうか?

| 卍シュー卍 | 2011/10/28 21:45 | URL |

コメント有難うございます^^

シューさん、はじめまして^^

コメント有難うございます。

僕も、ボールが飛ばなかったときは、
よく足の指を痛めていたので、お気持ちがよく分かります。

ゴールから何mくらい離れれば良いかについてですが、
正直、特に決まりはありません。

それこそ、上記でご紹介させていただいた動画の距離くらい
で良いのではないかと思います。

ちなみに、ボールを遠くへ飛ばすコツは、
とにかく軸足をしっかり踏み込むことです。

そして、しっかりボールにインパクトすることも
大切ですね。

軸足に自分の体重がのりかかった瞬間くらいに
ボールをインパクトすると、ボールが飛びやすかったように
思います。

例えば、体重計に飛び乗った時を思い出してみてください。

普段、体重が60キロだったとしても、体重計に飛び乗った瞬間は
一瞬だけ60キロ以上になりますよね?

その体重が増えている瞬間にボールをしっかり
インパクトして蹴ると、力を入れなくてもボールが
飛びやすくなるのです。

上手くお伝えできたかわかりませんが、
質問などありましたら、お気軽にご連絡下さい^^

| ぶぅ | 2011/10/29 19:24 | URL | ≫ EDIT

ぶぅさん、お久しぶりです!(^^)!
良いですね~ゴールキックの話! 説明もうまい★ボールを蹴るのもそうですが、反復練習していかなきゃいけませんよね!
できればプレーも、ボール蹴ってる姿も動画撮影すれば自分の状況がどうなってるのかわかって、イメージできやすいです!(^^)!私も動画撮影して見せたりしてますが、そうすればかなり子供たちも納得しますからね!
当然ながら見本も必要ですが、自分の状況をしっかりわからせることが重要だと思います(*^^)v ではまた!!

| てつ | 2011/10/31 01:56 | URL | ≫ EDIT

てつさん、お久しぶりです^^

コメント有難うございます。

動画撮影は大事ですね^^僕の場合は、試合の時しか撮影していませんでしたが、ポジショニングだとか、コーチングだとか、後から映像で確認してみる事で、改めて分かる事がたくさんあったように思います。

| ぶぅ | 2011/10/31 21:20 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/11/03 22:57 | |

めちゃくちゃ頑張って
管内優勝して
全道いって
全国まで行けるように頑張ります
お恥ずかしいのですが
サッカー選手目指しているんで

コメントにこたえてくれてありがとうございます
これからここのブログを
定期的に見るようにします

| 卍シュー卍 | 2011/11/05 13:20 | URL |

シューさん

コメント有難うございます^^
シューさんが、プロのサッカー選手として活躍なさる日を、
心から楽しみにしています。

練習していく中で、本当に様々なことがあると思いますが、
一つ一つ乗り越えていく事で、必ず成長していけると思います。

影ながら応援していますので、
全道、全国で是非活躍してください^^

| ぶぅ | 2011/11/05 15:38 | URL | ≫ EDIT

質問なんですけど
キー手(キーパー手袋)は
ピッタシの方がよいですか?
あと、どこのメーカーが良いですか?

| 卍シュー卍 | 2011/11/11 23:16 | URL |

補足で
どんな練習をしたら
キーパーがより上手くなりますか?

| 卍シュー卍 | 2011/11/11 23:51 | URL |

キーパーグローブは・・・

キーパーグローブの中で、手が遊んでしまわない程度であれば
少々大きめでいいと思います。

ちなみに、僕はワンサイズ大き目のグローブを使用していました。
メーカーによっても違いますので、必ず試着してみることをお勧めします。

又、練習用として使用するのか、試合用で使用するのかなどによって、
グローブを使い分けていった方が良いです。

グローブの選び方やお勧めのメーカーについては、
http://soccerkeeper.blog79.fc2.com/blog-entry-54.html
を参考にしてみて下さい。

| ぶぅ | 2011/11/12 19:53 | URL | ≫ EDIT

どんな練習をしたら良いか?についてですが、
徹底的に、他の人の何十倍も基礎練習をすることをお勧めします。

練習環境によっては、なかなか難しいかもしれませんが、
一流の選手でも、基礎練習を大切にしている方はたくさんいらっしゃいます。

練習方法については、動画や本などでたくさん紹介されていますので、
それらを参考にして、まずはできることから取り組んでみてはいかがでしょうか?

宜しくお願いします^^

| ぶぅ | 2011/11/12 20:01 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ケガには気をつけて、
コツコツ練習してみてください^^

心から応援しています^^

| ぶぅ | 2011/11/13 19:45 | URL |

私もゴールキーパーのブログをしています。
大変迷惑をお掛けしますが、画像を引用させていただいてよろしいでしょうか?

| 東京都 | 2012/01/15 08:50 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/12/17 17:42 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://soccerkeeper.blog79.fc2.com/tb.php/98-160bf816

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

