サッカーゴールキーパー練習帳

サッカーを始めて3年で地区代表候補になった管理人がゴールキーパー初心者向けに練習方法や得た知識・経験を紹介しています

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゴールキーパー以外の練習も大切



僕の場合、ゴールキーパー専用のコーチが途中までいなかったので、おまけのような形でゴールキーパー専用の練習をしていました。その当時は、もっとゴールキーパー専用の練習がしたいと思っていましたが、今思うと、『フィールドの練習も、ゴールキーパーの練習も両方必要だった。』といういう風に感じています。


ゴールキーパーとして上達するために大切なこと

ゴールキーパーとして活躍していくために、大切なことはいくつかありますが、今回は珍しいDVDを見つけたので、このDVDについてお話していきたいと思います。そのDVDとはこちら。

『福西崇史の上達法 PROGRESSMETHOD』 

元日本代表として活躍していた福西崇史さんが、練習方法や体作りについて解説しているDVDです。あの長友選手が推薦しているくらいなので、非常に興味がありますが、ゴールキーパーだから関係ないという内容ではないと思います。

特に、体作りについてですが、このブログでも以前ご紹介した、グッズ(チューブ) を使ったトレーニング方法についても触れていますし、福西選手が現役時代に実際に行っていた体幹トレーニングについても解説されています。また、僕に寄せられるご質問の中で多いのが、  『ボールを遠くへ飛ばす事が出来ない』 というものなのですが、このDVDでは  『強いキック力』 や 『キックの制度を上げる』 ことについても解説されていますので、大変参考になると思います。

ただし、このDVDは、MF向けの内容となっています。ですから、もちろん参考にならない部分もあるかもしれません。しかし、味方にコーチングする際に活かす事ができたり、フィールドの練習をする時に活用したりすることも出来る と思いますし、DVDで学んだことは決して無駄にはならないと思います。ちなみに、プロモーションビデオがありましたので、興味がある方はご覧下さい。







↑クリック



※ これは、僕の経験や、現役時代に様々な方に教えていただいた内容をまとめている
ものです。また、あくまでも僕が経験してきたことであって、練習の成果等を保証している
ものではありません。あらかじめご了承下さい。





関連記事

| サッカー日記 | 15:13 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ゴールキーパー以外の練習も必要なんですね!!
ゴールキーパーの練習だけしていればいいと
思っていました…。

| 霧島 | 2011/09/13 01:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://soccerkeeper.blog79.fc2.com/tb.php/97-ec24605b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

