サッカーゴールキーパー練習帳

サッカーを始めて3年で地区代表候補になった管理人がゴールキーパー初心者向けに練習方法や得た知識・経験を紹介しています

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゴールキーパーに動体視力は必要?




ゴールキーパーに動体視力は必要なのか?についてですが、僕は鍛えておいた方が良いと考えています。そもそも動体視力とは何か?といいますと、 移動していく目標物を連続して識別していくことが出来る力 のことをいうようです。

では、具体的に動体視力についてお話していくことにします。




【動体視力を鍛えるメリット】

昔、メジャーリーガーのイチロー選手が、『駅を通過する特急電車の中から、駅の構内の看板を読むことが出来る』と話していたことがありました。この話を聞いてから、僕も地下鉄や電車に乗っているときは、駅の看板を読むように心掛けたものです(笑)

動体視力を鍛えるということは、プロのスポーツ選手が当たり前のように行っていることです。全てのプロスポーツ選手が行っているわけではないと思いますが、体を鍛えるトレーニングだけではなく、動体視力を鍛えるトレーニングも大切だということですね。

動体視力を鍛えると、どんな変化があるかといいますと、ただ単純に早く動く物体(ボールなど)を識別できるようになるだけではなくて、反射神経や瞬発力といった、動作をスピードをアップさせていくことが出来るようになる と言われています。




僕の場合、ボールが何処へ飛んでくるのか分かるようになっただけでなく、今までより1テンポ早く状況を判断して、動けるようになったという変化がありました。

人間の体は、約8割の情報を目から取り込んでいるといわれています。取り込まれた情報は、脳で処理して状況を判断してから行動するようになっているので、視力機能を鍛えていく事で、反射神経や瞬発力が高まっていくというわけです。


【動体視力を鍛えるデメリット】

デメリットというほどではありませんが、実際に動体視力を鍛えたいと思っても、トレーニング方法が分からないということがあると思います。また、やりすぎるとかなり目が疲れてきます ので、やりすぎはよくありませんね。

また、インターネット上でも、トレーニングを無料で行うことが出来るサイトがいくつかありましたので、試してみると良いかもしれません。より本格的にトレーニングを行っていきたい場合は、専門家に相談するか、優良なトレーニンググッズを利用すると良いでしょう。



※ これは、僕の経験や、現役時代に様々な方に教えていただいた内容をまとめている
ものです。また、あくまでも僕が経験してきたことであって、練習の成果等を保証している
ものではありません。あらかじめご了承下さい。






| 初めての方へ | 16:02 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちはe-454
HARUのチームにはGKコーチがいないので、逆にGKの練習がほぼありません。
試合形式の時にGKをするだけなので、完全なる自己流GKですe-263
先輩GKの真似をしたりしてどうにかやってきた・・・という感じなんですが、GK専用のコーチがいたらいいなぁと日々モヤモヤしています。

| ゆか | 2011/09/18 12:35 | URL |

すみません、「ゴールキーパー以外の練習も大切」へのコメントですv-356

| ゆか | 2011/09/18 12:41 | URL |

Re: タイトルなし

ゆかさん、こんにちは^^
コメント有難うございます。

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

最近、少しずつゴールキーパーコーチが増えてきているようですが、
それでも、やっぱりコーチの数が少ないですよね。

元Jリーガーでゴールキーパーだった方が、
現在、ゴールキーパー教室を行っていますが、
参加者が多いようですし、お住まいから遠いと、
なかなか参加できないのが現状ですよね。

専門のコーチがいないと、ゴールキーパーとしての練習時間が、
どうしても短くなりますので、難しいところです。

| ぶぅ | 2011/09/21 14:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://soccerkeeper.blog79.fc2.com/tb.php/94-5e84511c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

