サッカーゴールキーパー練習帳

サッカーを始めて3年で地区代表候補になった管理人がゴールキーパー初心者向けに練習方法や得た知識・経験を紹介しています

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自宅でできるゴールキーパートレーニング



今回の女子W杯は素晴らしかったですね。なでしこジャパンも素晴らしかったですが、アメリカも素晴らしいチームでした。また、アメリカのGKソロ選手が、試合後にコメントした内容がとても印象的でしたね。「勝ちたかったけれど、他のチームが優勝するなら日本が良かった。」と話していました。

やはり、世界を代表するゴールキーパーは、プレーだけではなく、人間としても素晴らしい選手が多いというのは本当だなと実感しました。今後、オリンピックでの更なる活躍を期待すると共に、また、素晴らしい試合を観たいと思いました。

さて、凱旋した日本代表のMF澤選手が、上達するには、とにかく毎日練習する事が大切だと話していましたが、今回は、自宅でもできるゴールキーパーのトレーニング方法についてお話していきたいと思います。


【簡単だけどキツイチューブトレーニング】
今回ご紹介するのは、  インテルの長友選手も使用している、シェイプリングを利用したチューブトレーニング です。プロのトレーナーが開発したチューブとして有名で、サッカー日本代表選手はもちろんのこと、現在では、ジュニアユース、高校サッカー、プロ野球チームでも、シェイプリングを使用したチューブトレーニングを取り入れています。メリットとしては以下の通りです。


シェイプリングを利用するメリット

・体のバランスを整えることが出来る
・インナーマッスルを鍛えることが出来る
・怪我の予防につながる
・動き出しを鍛えることができる
・ウォーミングアップでも使用できる
・関節に負担が掛からない
・手軽に行うことが出来る
・価格が安い
・筋肉に負担を掛けない
・持ち運びが便利
・自宅でも行うことができる
・自分で負荷を調整することができる
・身体の成長を妨げることがない



シェイプリングを利用するデメリット

・同時に2人以上でトレーニングすることができない
・体質によってはかゆみ、かぶれ等を起こすことがある
・スパイクで強く引っ掛けてしまうと切れることがある
・トレーニング方法を理解してから行う必要がある
・初めてのときは結構キツイ
・自分でトレーニング種目を決める必要がある
・計画的に行わないと三日坊主になってしまう




以上、メリットとデメリットを上げてみましたが、価格も1,050円と、他のトレーニング器具よりも安いですし、地味な動きなのにもかかわらず、結構ハードなトレーニングを行うことが出来ますので、とてもお勧めです。また、このシェイプリングを推薦している、木場克己さんという方は、長友選手や土肥選手などの個人トレーナーも勤めている方ですので、とても信頼できるトレーニング器具だと思います。

小学生から使用できる強度の 『育成用』 と、中学3年生から使用できる強度の 『アスリート用』 がありますので、年齢に合わせて選ぶと良いと思います。


【シェイプリングを使用したトレーニング方法】




※ これは、僕の経験や、現役時代に様々な方に教えていただいた内容をまとめている
ものです。また、あくまでも僕が経験してきたことであって、練習の成果等を保証している
ものではありません。あらかじめご了承下さい。





関連記事

| トレーニング用品 | 12:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おぉ・・・

これ良いですね!今度スポーツショップ行ったら買ってきます!

最近太った影響もありますが、必要な筋力が極端に落ちてきたのを感じてますorz

昔みたいにスピードでぶっちぎる事はおろか、切り返しもキックスピードも格段に落ちました。いや・・・ネタにしてますけど本心は泣きたい!!

ここで勉強してちょっと努力する事に目覚めよう・・・・・か考えてみますw

| 岩氏 | 2011/07/26 14:58 | URL |

コメント有難うございます^^

そうなんです。

このチューブは、とてもいいと思うのですが、
真面目にやると、かなり辛いです(笑)

でも、続けていくと結構体が動くように
なってくるように感じましたので、
機会があれば、試してみて下さい^^

| ぶぅ | 2011/07/26 21:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://soccerkeeper.blog79.fc2.com/tb.php/90-34492f55

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

