サッカーゴールキーパー練習帳

サッカーを始めて3年で地区代表候補になった管理人がゴールキーパー初心者向けに練習方法や得た知識・経験を紹介しています

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『集中力』 を鍛えるトレーニングボール



ゴールキーパーには、様々な能力が要求されますが、その中でも 『集中力』を鍛えたいという方は多いと思います。少し練習したからといって、すぐに鍛えられるものではありませんが、日々のトレーニングを積み重ねていくことで、徐々に鍛えていく事が可能です。

そこで、今回は、『集中力』 を鍛える事が出来る、ゴールキーパー専用のトレーニングボールについてお話していきたいと思います。


ゴールキーパー専用のトレーニングボールとは
この、『ゴールキーパー専用のトレーニングボール』 は、レスポンスボール といいます。イングランドのプロGKコーチが研究開発したボールで、写真のように4つの突起が付いています。この突起は適当に付けられたわけではなくて、たくさんのGKやGKコーチなどからの意見を参考に研究を重ね、幾度ものテストを通して生まれた形だそうです。

僕が現役の頃は、このようなボールなんてなかったのですが、予測不能な方向にバウンドしたボールをキャッチする練習はしていたので、レスポンスボールのようなものがあれば、とてもトレーニングの幅が広がったのではないかと思います。


レスポンスボールを使用するメリット
毎回、どの様なボールが来るのか予測できないため、 自然と集中力が付いてくると思いますし、素早い動きが要求されるので、反射神経や俊敏性を鍛える事が可能 だといわれています。また、キャッチングの練習だけでなく、足元のトレーニングにも使えますので、年齢や能力に関係なく使用することが出来そうです。


レスポンスボールを使用するデメリット
一人で行うトレーニングにも使用することは出来ますが、トレーニング方法が限られてしまうことが考えられます。また、使い慣れていない場合は、とんでもない方向へボールが飛んでいってしまって、練習にならないということもあるのではないかと感じました。手加減をするというわけではないですが、ボールをキャッチする側だけでなく、ボールを相手に投げる側にも、ちょっとしたコツが必要であるように感じました。

又、僕のブログにいつもコメントを下さる、てつさんからもご指摘を頂いたのですが、反射神経を鍛えるには、あまり向いていないようです。僕自身も実際に買って試してみたのですが、このレスポンスボールだけで、反射神経を鍛える事ができるのかは、少々疑問です。




具体的なレスポンスボールのトレーニング方法
下記に、3つトレーニング方法をご紹介しますが、他にも様々な種類のレーニングに使用することができると思います。普段のトレーニングの中に組み合わせてみると、新たに効果的なトレーニング方法を見つけることができるかもしれませんね。












※ これは、僕の経験や、現役時代に様々な方に教えていただいた内容をまとめている
ものです。また、あくまでも僕が経験してきたことであって、練習の成果等を保証している
ものではありません。あらかじめご了承下さい。





関連記事

| トレーニング用品 | 21:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは♪

レスポンスボール知りませんでした・・・
キーパーにはそんな練習法があるんですね!
ラグビーボールでもいいのかな~

でお確かに予測できない動きをすると
集中力が増しそうですよね☆

| きゃぷ10 | 2011/07/08 19:51 | URL |

コメント有難うございます^^

きゃぷ10さん、コメント有難うございます^^

レスポンスボールは、動きが予測できない分、
面白いとは思うのですが、とんでもないところへ
ボールが飛んでいってしまったときに、
取りに行くのがちょっと面倒ですね(笑)

| ぶぅ | 2011/07/09 14:41 | URL | ≫ EDIT

ぶぅさんどうも。
レスポンスボールは先日ウールスポーツのサンプルで利用しましたが、反射神経を鍛えるのは試した結果難しいようでした・・・が、集中力にはいいようでしたよ!

何よりでこぼこがあるために、あのボールをキャッチするのが難しくなります(>_<)

でも、あれから何かのきっかけをつかむ人もいるでしょうね!
月曜日にちょっと試してきます(*^^)v

| てつ | 2011/07/09 20:58 | URL | ≫ EDIT

てつさん、コメント有難うございます。

やはり、反射神経を鍛えるには、あまり適さない
トレーニングボールなのですね。

ご指摘いただきまして、有難うございました^^
何か他にも使い道がないか、試してみます。

| ぶぅ | 2011/07/09 23:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://soccerkeeper.blog79.fc2.com/tb.php/88-1e60bf6a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

