サッカーゴールキーパー練習帳

サッカーを始めて3年で地区代表候補になった管理人がゴールキーパー初心者向けに練習方法や得た知識・経験を紹介しています

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

瞬発力を鍛えるためのゴールキーパー練習



『もう少し早くボールに反応できていれば止められたのに。』、『あと1歩踏み込んでいれば…』 なんて経験をしてことはありませんか?これは、まさしく僕が経験してきたことでした。瞬発力を鍛えるためには、繰り返し練習していくしかないのですが、その練習方法がわからないと鍛える事が出来ませんよね。そこで、今回は 『ミニハードル』 を使ったトレーニングをご紹介したいと思います。


『ミニハードル』を使ったトレーニングを行うメリット
ミニハードルを使った練習は、たくさんあるのですが、シンプルな動きの連続であるにもかかわらず、体全体を使ったトレーニングが可能です。また、『ミニハードル』を使ったトレーニングを繰り返していくことで、中枢神経系に新しい回路を作成する事ができるといわれています。

ですから、神経系の活動が活発な小中学生のうちから始めておくと尚良いとの事でした。その他のメリットとしては、反射神経を鍛える事ができるのはもちろんのこと、 余計な力を入れずにバランス良く体を動かす事ができるようになる ので、疲れにくくなるともいえますね。



『ミニハードル』を使ったトレーニングを行うデメリット
デメリットというデメリットは、特に見当たりませんが、一つ挙げるとすれば、メーカーによって 『ミニハードル』 の価格が全く違う ということでしょうか。僕としては、そんなに高価な 『ミニハードル』 は必要ないと思っています。

また、一人で行う事ができるトレーニングもたくさんあるのですが、『体のフォームが崩れていないか?』 を見てくれる人が必要だと思いますし、相方に合図を出して貰って、キャッチングの練習などを行うことも可能ですので、人によっては練習環境を整えるのがちょっと大変かもしれませんね。


『ミニハードル』を使ったトレーニング
それでは、ボールを使用しない練習方法と、ボールを使ったキャッチング練習の動画をご紹介します。








※ これは、僕の経験や、現役時代に様々な方に教えていただいた内容をまとめている
ものです。また、あくまでも僕が経験してきたことであって、練習の成果等を保証している
ものではありません。あらかじめご了承下さい。






関連記事

| トレーニング用品 | 10:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは♪

瞬発力はキーパーには必須ですね!
うちに欲しいです☆

フィールドプレイヤーでも球際では
一瞬の瞬発力が必要なので
どのポジションにも汎用できますね☆

| きゃぷ10 | 2011/07/05 20:06 | URL |

コメント有難うございます^^

きゃぷ10さんの仰るとおりだと思います^^

ゴールキーパーに限らず、
フィールドプレーヤーも、1歩目が
とても大切ですよね。

このミニハードルは、
サーキットトレーニングに使うと、
楽しくトレーニング出来そうです^^

| ぶぅ | 2011/07/05 23:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://soccerkeeper.blog79.fc2.com/tb.php/86-7af49d86

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

