サッカーゴールキーパー練習帳

サッカーを始めて3年で地区代表候補になった管理人がゴールキーパー初心者向けに練習方法や得た知識・経験を紹介しています

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

DVDでわかる ! 小島伸幸のサッカーGK レビュー



ここ数日、いくつかご質問をいただく機会があったのですが、技術的なことをお話しようと思っていも、言葉ではうまく伝えきれないことが多々あります。ですから、何か良いお手本になるような良い書籍や動画はないかと探していたわけです。その結果、改めて 『DVDでわかる ! 小島伸幸のサッカーGK』 についてお話していくことにしました。 では、この 『DVDでわかる ! 小島伸幸のサッカーGK』 のメリット・デメリットについて詳しくお話していきます。


『DVDでわかる ! 小島伸幸のサッカーGK』 のメリット
僕自身、実際に 『DVDでわかる! 小島伸幸のサッカーGK』 を購入して一通り読んでみました。そこで感じたメリットは、 初心者が一番知りたい基本的な技術が、動画付きで解説されているためとても分かりやすい ということです。 ゴールキーパー関連の書籍はたくさんありますが、文字や写真だけでは一連の動きが分かりづらいですよね。

僕も現役の頃は、ゴールキーパー関連の書籍をたくさん読みあさってきましたが、連続写真を見てもよく分からないことが多々ありました。ですから、『DVDでわかる! 小島伸幸のサッカーGK』 のように、連続写真と解説文、動画の3本立てで学んだ方が、初心者の方にはとても理解しやすいのではないかと思います。僕がゴールキーパー初心者の頃に、この書籍が出版されていれば、間違いなく購入していました。




『DVDでわかる ! 小島伸幸のサッカーGK』 のデメリット
初心者向けの、基本的な技術を解説しているページが豊富なため、応用的なことにはあまり触れられていません。また、練習方法がほとんど記載されていないので、『DVDでわかる! 小島伸幸のサッカーGK』 一冊で、ゴールキーパーに関するすべてのことを網羅できるわけではないです。

それから、動画では基本的技術のことと、簡単な練習方法がいくつか解説されているだけですので、書籍の後半に出てくるページに関しての動画解説はありません。もう1歩踏み込んだことを言うと、キックに関する動画解説をしている時間が短いです。ですから、ゴールキーパーの基本中の基本を学びたい方向けの書籍 だといえます。


『DVDでわかる ! 小島伸幸のサッカーGK』 のまとめ
メリット・デメリットについてまとめてきましたが、以下の技術を基礎から学びたい方は、『DVDでわかる! 小島伸幸のサッカーGK』 が参考になると思います。

・構え方

・キャッチング(手の形)

・ポジショニング

・サイドステップ

・クロスステップ

・パンチング

・セービング



※ これは、僕の経験や、現役時代に様々な方に教えていただいた内容をまとめている
ものです。また、あくまでも僕が経験してきたことであって、練習の成果等を保証している
ものではありません。あらかじめご了承下さい。



関連記事

| おすすめの書籍 | 21:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんはe-454
いつもブログにコメントありがとうございます!
『DVDでわかる!小島伸幸のサッカーGK』我が家にもあります。
うちのチームにはGKコーチもいませんし、身近にGK経験者が1人もいなかったので、独学のみだった息子にはとても参考になりました。
GK専用の書籍やDVDがもっとあればいいのになぁ・・・と常々思っています。
まだまだ分からないことだらけですので、こちらのサイトでいろいろ勉強させてくださいe-320

| ゆか | 2011/06/25 20:41 | URL |

ゆかさん、コメント有難うございます。

GK専用の書籍やDVDは、本当にあまりないですよね・・・
僕が知っている範囲でしたら、どんな些細な事でも
ご質問下さい^^

お力になれるかわかりませんが、
僕が経験してきた範囲でお伝えする事が出来ればと
思っています。

| ぶぅ | 2011/06/25 20:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://soccerkeeper.blog79.fc2.com/tb.php/84-7525fb31

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

