サッカーゴールキーパー練習帳

サッカーを始めて3年で地区代表候補になった管理人がゴールキーパー初心者向けに練習方法や得た知識・経験を紹介しています

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練習した後はプロテインを飲んだ方がいいの?



結論からいいますと、 飲んだ方がいい と思います。プロテインは薬ではなく、タンパク質の集まりみたいなものです。ですから、年齢や体の大きさ、普段の食事の内容やコンディションの合わせて、上手に摂取していくことをお勧めします。

「そうはいっても、本当に必要なの?」 という方のために、 プロテインに関する情報をまとめてみましたので参考にして下さい。


なぜプロテインが必要なのか?
練習や筋力トレーニングをした後は、筋肉が傷ついている状態です。ですから、その 筋肉の傷を修復するために、十分な栄養、特にタンパク質をしっかり補給する事が大切 だといわれています。筋肉は、修復されていくたびに強くなっていきますので、タンパク質が不足してしまうと、その修復がうまくいかないわけです。

また、タンパク質は食事から摂りづらい栄養素ですので、すべて食事から摂取しようとすると、脂質などの余計な栄養素を摂りすぎてしまいます。ですから、プロテインを使って、効率よくタンパク質を補給していくことをお勧めするわけです。



どんなプロテインを飲めばいいのか?
たくさんの種類があるので、目移りしてしまうかもしれませんが、スポーツ選手としてプロテインを飲む場合は、以下の2つのポイントをクリアしているプロテインがいいと思います。

1.吸収が早いホエイプロテインであること
  (少々高くても良い場合は、WPIという種類の方が吸収力が高いのでお勧め)

2.タンパク質を70%以上含んでいること


この2つの条件をクリアしていれば、どこのメーカーのプロテインでもだいたい大丈夫だと思います。味は何種類か用意されているはずですので、自分が飲みやすい味を選ぶといいですね。





どのタイミングでどのくらい飲めばいいのか?
僕がおすすめするタイミングは、練習前や練習後です。飲み方をまとめてみましたので、参考にしてください。

●練習前
練習前に飲んでおくと、体を動かしている間のエネルギーが確保されやすくなります。また、胃腸に負担をかけないためにも、スポーツドリンクや果汁ジュースに溶かして飲む ことをお勧めします。

●練習後
できるだけ練習後30分以内 に、牛乳や水に混ぜたプロテインを飲むようにします。筋肉を修復するために分泌されるホルモンが、体を動かし終わってから1時間程度で分泌され始めるため、そのタイミングでプロテインを飲むと、筋肉の回復を助けてくれるからです。

それから、どのくらいの両を飲めばいいか?についてですが、激しい練習やトレーニングをした後なら、体重1キロあたり2g。あまり体を動かしていない場合なら、体重1キロあたり1g を目安にするといいといわれています。

例 )体重50キロなら、 2g×50キロ=100g


プロテインを飲む際に気をつけたいこと
大量に飲むと、体脂肪が付いてしまったり、排出されてしまうだけ なので、お勧めしません。また、食事でからタンパク質を多めに摂った時は、プロテインの量を少なくするなど、調整した方がいいです。ネットで、 『タンパク質 食品』 と検索してみると、タンパク質が豊富に含まれている食材の情報が出てきますので、参考にしてみるといいでしょう。


※ これは、僕の経験や、現役時代に様々な方に教えていただいた内容をまとめている
ものです。また、あくまでも僕が経験してきたことであって、練習の成果等を保証している
ものではありません。あらかじめご了承下さい。





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| Q&A | 14:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは♪

チェコ戦のハーフタイム中に
お邪魔しますw

私もサッカーの練習やジムなんかで
鍛えたときはプロテイン摂ってますよ!
ザバスの水で溶けるスポーツドリンクタイプなので
サッパリ飲めます☆
次の日の筋肉の疲れも違うんですよね!

| きゃぷ10 | 2011/06/07 20:33 | URL |

プロテインは・・・

今日の試合、0-0で終わってしまいましたね。
前回の試合より、システムが多少は機能していたように感じましたが、やっぱり勝って欲しかったです。

プロテイン、飲んでるんですね!
確かに、回復力がだいぶ違うので、結構侮れませんよね。

| ぶぅ | 2011/06/08 01:32 | URL | ≫ EDIT

おぉ、すげ。

詳しいですね~^^


あの、ちょっと聞きたいんですけど、自分はちょっと筋トレしただけでムキムキしちゃう体質です・・・これってやっぱ食事のアレなんスかね?

恐らくコレって太りやすい体質なのかな?って・・・心配orz

| 岩氏 | 2011/06/10 10:27 | URL |

以前聞いた話では・・・

岩氏さん、コメント有難うございます^^

以前、僕がお世話になっていたトレーナーの方が仰っていたのは、遺伝や体質、ホルモンの分泌量、遅筋と速筋の割合、トレーニング方法、食事、休息、睡眠などによって、筋肉の付き方にかなり個人差があるとのことでした。

筋肉は、脂肪よりも栄養を必要としますし、代謝も活発になるようなので、逆に太りづらいのでは?と思います^^

| ぶぅ | 2011/06/10 19:15 | URL | ≫ EDIT















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