サッカーゴールキーパー練習帳

サッカーを始めて3年で地区代表候補になった管理人がゴールキーパー初心者向けに練習方法や得た知識・経験を紹介しています

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基礎体力をつけるトレーニング方法とは



今回は、基礎体力を養うためのトレーニングをご紹介したいと思います。この練習方法は、一人で空いた時間に行う事もできるので、是非、チャレンジしてみて下さい。




練習のポイント
ゴールキーパーにとって、フットワークはとても大切ですので、繰り返して練習してみてください。また、初めはうまく出来なくて当然です。徐々に素早くステップを踏めるよう、意識しながら行います。回数は、特に決まってはいませんが、スタートの位置に左右の足が戻ってきたら1回とカウントするようにして、計10回1セットを2~3セット行うくらいで良いと思います。





練習のポイント
練習などで、腹筋をやる機会は多いと思います。だんだんきつくなってくると、腹筋だけの力で体を起こさずに、腕や足、反動を使って、なんとか体を起こそうとしてしまいがちです。この動画で行っているトレーニング方法は、僕もトレーナーの方に教わって、実際に行っていたものです。

足の間に挟むボールは、サッカーボールでも構いません。反動はつけずに、できるだけ膝を胸に近づけるように引き付けて下さい。始めは慣れていないこともあって、結構きついかもしれません。その場合は、10回1セットを2~3回に分けてみてください。徐々に簡単に出来るようになってきたら、最大で30回1セットくらいまで回数を増やします。


※ これは、僕の経験や、現役時代に様々な方に教えていただいた内容をまとめている
ものです。また、あくまでも僕が経験してきたことであって、練習の成果等を保証している
ものではありません。あらかじめご了承下さい。






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| 一人で行うトレーニング | 16:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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