サッカーゴールキーパー練習帳

サッカーを始めて3年で地区代表候補になった管理人がゴールキーパー初心者向けに練習方法や得た知識・経験を紹介しています

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ジャンプ力をアップさせるためにはどうしたら良いのか?



つい先日、 「ジャンプ力をつけるにはどうしたら良いのか?」 というご質問をいただきましたので、より詳しく解説していきたいと思います。


前にもお話しましたが、僕は身長が173cmしかないので、高さには自信がありませんでした。ですから、ジャンプ力をつけて何とかしようと思い、トレーニングに励んだ事がありました。結論からいうと、自己判断で筋トレしても、ジャンプ力はあまり変わらなかったですね(笑)

あんなに頑張ったのにと思っていましたが、それもそのはず。ただ単純に、下半身の筋トレだけしていても、ジャンプ力が上がるわけがなかったのです。そこで、当時通っていた市民体育館で、筋トレの指導をしていた指導員の方に相談してみました。

足の筋肉だけ鍛えてもジャンプ力はあまり変わらない
指導員の方に教えていただいたトレーニングは、たくさんありましたが、特に 腹筋、背筋、お尻から太ももにかけての筋肉、上半身(胸と肩)、ふくらはぎ、足首近辺 を中心に鍛えました。当時、僕は高校生で、体の成長がほとんど止まっていたため、本格的に筋トレを始めたわけですが、筋トレを始める時期が早すぎてしまうと、怪我をしてしまったり、体の成長に影響を及ぼすことがあるようなので、注意が必要です。

また、市民体育館のような場所ですと、器具の使い方だけでなく、筋トレの仕方を指導してくれる場合もありますので、相談してみるといいと思います。(もちろん、必ず教えてくれるとは限りませんのでご了承下さい)



筋トレをする前に気をつけたいこと
トレーニングを行うことは、もちろん大切ではありますが、それ以前に、まずはゴールキーパーとしての基本的な技術を身につけることの方が大切 だと思います。特に、小中学校の頃やゴールキーパー初心者の頃は、筋トレよりも基本的な技術・経験を習得していく事の方が大切だといえます。ジャンプ力を身につけたからといって、必ずハイボールに強くなったり、遠くのボールを触れるようになるわけではありません。(そういうメリットもありますが) 

それよりも、正しいポジショニングをとることや、ボールの落下地点を素早く予測して、自分にとって一番高い所でキャッチする事 の方が大切だと思うからです。ですから、まずは、下記のような基本練習やトレーニングを中心に行って、基礎体力・基本的な技術を身につけるようにしてみてください。

・フットワーク練習
・ポジショニング練習
・腹筋、背筋を適度に鍛える
・柔軟体操を徹底して行う
・ボールの落下地点を早く見極めて一番高いところでキャッチする練習


※ これは、僕の経験や、現役時代に様々な方に教えていただいた内容をまとめている
ものです。また、あくまでも僕が経験してきたことであって、練習の成果等を保証している
ものではありません。あらかじめご了承下さい。






関連記事

| Q&A | 18:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

納得しますね(*^^)v
確かに筋力アップしてジャンプ力だけをつければいいって話でもないですね。
さらにプラスして、空間認識力を身につけなければいけませんよね! 落下地点の予測ができない生徒は多いです・・・

| てつ | 2011/05/30 11:26 | URL | ≫ EDIT

有難うございます^^

てつさん、コメントありがとうございます。

落下地点を予測する事ができない選手が多いという話は、元日本代表の松永さんも仰っていたのを思い出しました。僕も得意な方ではなかったので、上手な選手をよく観察していましたが、ちょっと真剣に練習したくらいで身に付くものじゃないですので、やっぱりすべてにおいて積み重ねが大切ですね。

| ぶぅ | 2011/05/30 22:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://soccerkeeper.blog79.fc2.com/tb.php/77-18a2ef16

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

