サッカーゴールキーパー練習帳

サッカーを始めて3年で地区代表候補になった管理人がゴールキーパー初心者向けに練習方法や得た知識・経験を紹介しています

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

体幹トレーニングは必要か?



ここ数年、体幹トレーニングを取り入れるようになったスポーツ選手や、指導者が増えてきましたね。最近、一番有名なのは、インテルの長友選手でしょか。抜群のボディーバランスは、コツコツと体幹トレーニングを続けてきた成果だといえます。それにしても、一体、なぜ体幹トレーニングが、こんなにも注目されるようになったのでしょうか。そして、体幹トレーニングを行う事によって、何が変わるのでしょうか。その辺りを掘り下げてお話していきたいと思います。


体幹トレーニングが注目されたわけ
そもそも体幹とは、主に腹筋・背筋周辺の部位の事をいうようです。手足の大きな筋肉とつながっているため、全ての動作を支える土台のような役割を果しています。そのため、体幹が弱い状態で、いくら手足の筋肉を鍛えても、十分にその筋力を発揮することができません。ですから、筋力のバランスを改善し、動作を安定させて、競技に生かしたいというスポーツ選手が、どんどん取り入れるようになったというわけです。



体幹トレーニングの効果とは
ゴールキーパーの場合、特に体幹トレーニングは関係ないように思うかもしれません。しかし、フォトワークやキックの時の軸足、空中で相手と競り合いながらキャッチする時などに、動作のバランスや安定感が大切になってきます。ですから、やっておいて損はないと思います。

また、以前、テニスのクルム伊達公子選手が、 「体幹を鍛えるトレーニングをしたところ、筋肉痛が和らいだだけでなく、練習や試合後に行っていたアイシングをする必要がなくなった。」 と話していました。このことからも、体幹を鍛えて体のバランスを整えることが、パフォーマンスの向上につながり、怪我をしづらい体作りに役立つという事がいえそうですね。


体幹トレーニングを行う際の注意点
自分の体の状態や、鍛えたい部位などによって、トレーニング方法が違います。また、自己判断で行ってしまうと、なかなか効果が現れなかったり、やりすぎて怪我をすることもあるようです。ですから、専門の方の指導を受けながら、自分に合ったトレーニング方法で体幹を強化していくようにした方がいいと思います。また、今回、とても分かりやすいトレーニング動画を見つけましたので、参考にしてみてください。





※ これは、僕の経験や、現役時代に様々な方に教えていただいた内容をまとめている
ものです。また、あくまでも僕が経験してきたことであって、練習の成果等を保証している
ものではありません。あらかじめご了承下さい。





関連記事

| 一人で行うトレーニング | 17:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんわ!ご挨拶が遅れました。
先日はブログ訪問&コメ有難うございました。

中々興味深いお話ばかりで・・・・

僕のブログ友のなかに「GKはべた足のほうが瞬発力が上がる」とおっしゃっていた方がいてそのときも目からうろこでしたが^^トレーニング術を内容に上げている人は初めてです。
現在でも指導されているんでしょうか?

また遊びに来させていただきます!

| junchang | 2011/05/23 18:57 | URL |

有難うございます ^^

コメント有難うございました。

たびたび、ブログの方はお邪魔させていただいてたのですが、
コメントも残さず、すみません。

> 僕のブログ友のなかに「GKはべた足のほうが瞬発力が上がる」とおっしゃっていた方がいてそのときも目からうろこでしたが^^トレーニング術を内容に上げている人は初めてです。
> 現在でも指導されているんでしょうか?

僕の場合、至近距離からのシュートの時などは、ベタ足にしてました。コーチからは怒られましたが、自分のやりやすいようにやるのが一番ですよね。

指導者として、キーパーの指導はしたことないんです。
たまに後輩に教える事があるくらいです。


また、ブログにお邪魔させていただきますね ^^

これからも、よろしくお願いします。


| ぶぅ | 2011/05/24 00:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://soccerkeeper.blog79.fc2.com/tb.php/72-fb211b92

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

