サッカーゴールキーパー練習帳

サッカーを始めて3年で地区代表候補になった管理人がゴールキーパー初心者向けに練習方法や得た知識・経験を紹介しています

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一人で行うフィジカルトレーニングの方法

反応を早くするためのトレーニング
卓球のボールを利用して行うトレーニングです。反応を早くするだけでなく、集中力を高める効果もあるようです。調べてみた所、特に回数の指定はありませんでした。しかし、ダラダラ続けてしまうと練習になりませんので、自分なりに回数を決めて行ったり、連続で10回キャッチできたら一度休憩するなど、工夫して行うと良いと思います。




下半身の強化(主にふくらはぎ)
最初は、バランスが取りづらいかもしれませんので、無理はしないようにしてください。また、足を滑らせてケガをしないよう、十分に気をつけて行ってください。回数は、動画の通りです。





腹筋のトレーニング
初めて行う場合は、ぎこちない感じになってしまうかもしれません。慣れてきたら、出来るだけテンポ良く行うようにしてください。回数は、動画の通りです。





腕立てと懸垂
ゴールポストにぶら下がる事が出来ない場合は、鉄棒やうんていなど、他のもので代用して構いません。懸垂は、腕力だけでなく、背筋も鍛えることができますので、チャレンジしてみてください。




※ これは、僕の経験や、現役時代に様々な方に教えていただいた内容をまとめている
ものです。また、あくまでも僕が経験してきたことであって、練習の成果等を保証している
ものではありません。あらかじめご了承下さい。





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