サッカーゴールキーパー練習帳

サッカーを始めて3年で地区代表候補になった管理人がゴールキーパー初心者向けに練習方法や得た知識・経験を紹介しています

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ボールを使わず一人で行うトレーニング方法



僕は、以前お世話になっていた、スポーツ専門のお医者さんから、 『筋力トレーニングは、高校生くらいになって体が出来上がってから始めても遅くはない。』 と言われてきました。自分の体重を利用したトレーニング(腕立て伏せや、スクワットなど) は、それほど神経質になる必要はないようですが、ダンベルなどで付加をかけるトレーニングは、体が出来上がっていないうちに行うと、体の成長を邪魔する恐れがあるのだそうです。

でも、だからといって、体が出来上がるまで全く何もしなくていいというわけではなくて、自分の年齢や体の成長、コンディションなどに合わせたトレーニングはは、日々行っていく必要があると思います。そこで、今回は、ボールを使用することなく、一人でも出来るフィジカルトレーニングについて、ご紹介したいと思います。

※ 動画の中では、何種類かのトレーニンググッズ (マットやポールなど) を使用していま
  すが、他のもので代用していただいても構いません。


1つ目の動画のポイント
全ての種類を一度に行う必要はありません。その日のコンディションに合わせて、様々な種類を組み合わせてみてください。また、体調が悪い時やケガをしている時は、トレーニングを休むようにして下さい。各トレーニングの回数は、10回ずつでいいと思います。(特に回数の指定が見当たらなかったため)




2つ目の動画のポイント
テンポ良く行うようにします。また、フットワークの練習がメインとなっていますので、素早く動く事も大切です。その為には、かかとを地面に付けないようすると、動きやすくなると思います。回数は、動画の通りに行います。




※ これは、僕の経験や、現役時代に様々な方に教えていただいた内容をまとめている
ものです。また、あくまでも僕が経験してきたことであって、練習の成果等を保証している
ものではありません。あらかじめご了承下さい。



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