サッカーゴールキーパー練習帳

サッカーを始めて3年で地区代表候補になった管理人がゴールキーパー初心者向けに練習方法や得た知識・経験を紹介しています

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『ホセ・ルイス・チラベルト』 『川口 能活』 の名言



元パラグアイ代表  ホセ・ルイス・チラベルト
正確なポジショニング、高いセービング能力、研ぎ澄まされた反射神経、判断力、積極的な飛び出し。そして、卓越したリーダーシップで、チームを統率してきた攻撃型のゴールキーパー。ゴールキーパーには珍しく、PKやFKを得意としており、1999年には、1試合でPKを3本成功させ、史上初のゴールキーパーによるハットトリックを達成している。

2004年に引退した後は、アルゼンチンで環境エネルギーの会社を経営。 「将来は貧しい子供達の為の病院を作るのが夢」 、 「いつか大統領になって、自国の貧しい人達を助けたい」 という思いを現役時代から持ち続けており、大統領になるため政界入りを目指している。


相手が水を飲みにピッチの外に出ても、プレスをかけ続けろ!

                                           ホセ・ルイス・チラベルト    





日本代表 川口 能活
日本を代表する守護神。現ジュビロ磐田所属。国際Aマッチ116試合出場は、井原正巳に次ぐ歴代2位の記録となる。闘志を全面に出すプレースタイルが特徴。積極的な前への飛び出し、抜群の反射神経、安定感のあるキャッチング、低い重心からのステップワークで、数々のピンチを救ってきた。マイアミの奇跡、2004年アジア杯ヨルダン戦の活躍などが有名。

ゴールキーパーとしては小柄で、ハイボールの処理が欠点とされているが、PKにおいては、プロ入り以来、過去に1本でも止めた時は必ず勝利しており、ここ一番の集中力は奇跡と称される。かつては、自らがストイックなあまり、周囲に厳しすぎる面があった。そのため、怒鳴るコーチング、叱責が多くみられたが、ここ数年そういった姿はあまり見られない。

又、昔から、練習の虫として知られており、練習量が他の選手と比べ圧倒的に多いという努力家な一面もある。目標の選手は、元デンマーク代表のピーター・シュマイケル。


限界に近いトレーニングをすることで、負けないんだっていう自信がつくと思いますね

                                                   川口 能活






関連記事

| ゴールキーパー名言集 | 13:15 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

チラベルトはもう泣くな,おれたちは戦争に負けたんじゃないなど,チームメイトには厳しいコーチングもあれば,優しい慰めの言葉なんかもありありましたね。

だからチラベルトが好きなんですよね。

| キーパー5年目のへたくそ | 2012/06/22 22:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://soccerkeeper.blog79.fc2.com/tb.php/60-d0f45bde

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

