サッカーゴールキーパー練習帳

サッカーを始めて3年で地区代表候補になった管理人がゴールキーパー初心者向けに練習方法や得た知識・経験を紹介しています

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キーパーグローブの選び方とは?



初心者の頃は、キーパーグローブを購入する際、選び方が分からないですよね。そこで、今回は、キーパーグローブの選び方ついてお話していきたいと思います。


キーパーグローブは、大雑把に分けると2つのタイプに分かれます。1つ目は、練習で使用するのに向いている 『耐久性重視型』 。2つ目は、試合で使用するのに向いている 『機能性重視型』 です。

耐久性重視型(ラバーが固い)
壊れにくく長持ちするため、練習で使用するのに向いています。ただ、機能性はほとんどないので、すぐに滑りやすくなるのが弱点です。僕は、水で適度に掌を濡らして対応していました。

機能性重視型(ラバーが柔らかい)
耐久性重視型と比べると、フィット感やグリップ力が全然違います。また、最近では、突き指しづらいグローブなども販売されているようです。しかし、耐久性があまりないため、わりとすぐに壊れることが多く、毎日のように使用するのには向いていません。

僕は、これらのことから、キーパーグローブをいつも2~3種類持っていました。また、更に、芝・土・インドア用と細かく分かれていますので、用途に合わせて選ぶと良いと思います。ちなみに、練習で使用するグローブは、必ず耐久性重視型にしなければならないわけではありません。ラバーが柔らか目でも、リペア剤で修理しながら使えば、そこそこ長持ちします。



お勧めのメーカー
何処のメーカーがお勧めなのか?についてですが、有名どころでいえば、 『uhlsport』 と、  『reusch 』 ですね。このメーカーは、老舗のような感じです。他のメーカーだと、 『NIKE』 、 『PUMA』 、 『adidas』 、 『アシックス』 あたりでしょうか。僕が使用したことがあるのは、 『uhlsport』 、 『PUMA』 、 『アシックス』 、 『adidas』 、 『NIKE』 です。グローブ選びで一番大切なことは、サイズ選びだと思うので、今あげたメーカーのものであれば、さほどハズレはないと思います。

サイズの選び方
必ず試着してみて、ワンサイズ大き目のものを選ぶようにしてください。ネットで購入する場合も、実際に試着してからの方がいいです。僕は、以前、試着せずに買ったグローブが手に合わなくて、失敗した経験があります。ですから、できるだけ試着するようにしてください。ワンサイズ大き目のものを選ぶ理由は、以下の通りです。

(1)キャッチした時の感覚や安定が、全く違ってくる。

(2)取れるか取れないかわからないようなボールが来た時に、ワンサイズ大きめのグローブ
   だと、指の先が引っかかってくれることがある。

それから、指が動かしやすいことも確認しておいた方がいいですね。


※ これは、僕の経験や、現役時代に様々な方に教えていただいた内容をまとめている
ものです。また、あくまでも僕が経験してきたことであって、練習の成果等を保証している
ものではありません。あらかじめご了承下さい。





関連記事

| キーパーグローブ | 17:14 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/05/14 18:00 | |

始めまして。
キーパーを5年くらいやっているのですが,専門的なコーチに教えられたことがなく,ほぼ独学です。
ちょっと心配なんですが,グローブをえらぶ時に,練習用ではたくさん使うので,壊れにくいものを選んでいるのですが,これでよいのでしょうか。
また,試合用はグリップ力の優れたものを使っています。
これでよろしいんでしょうか?

意見やアドバイスなどあったらよろしくお願いします。

| キーパー5年目のへたくそ | 2012/06/22 22:24 | URL | ≫ EDIT

コメント有難うございます。

いただいたご質問につきましては、
仰っていただいた通りで問題ないと思います。

また、何か分からないことなどございましたら、
お気軽にご連絡ください。

僕が分かる範囲ではありますが、
お答えすることができればと思っています^^

| ぶぅ | 2012/06/22 23:20 | URL | ≫ EDIT

キーグロ

プーマがいちばんやりやすいとされていますよ!パワーキャットがやりやすいです。              小6マリノスのキーパーです。GK専用コーチはやはりパワーキャットをしようしています。川崎や柏とたたっかったときもGKはプーマの種類です

| しょう | 2013/03/22 00:18 | URL | ≫ EDIT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2013/07/23 19:18 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://soccerkeeper.blog79.fc2.com/tb.php/54-84a2f059

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

