サッカーゴールキーパー練習帳

サッカーを始めて3年で地区代表候補になった管理人がゴールキーパー初心者向けに練習方法や得た知識・経験を紹介しています

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試合になると緊張してしまう



試合に出場すると、やはりとても緊張するものですよね。僕は、ものすごく緊張するタイプだったので、特に試合が近くなると、 「これだけ練習したんだから、負けるはずがない。」 と思えるくらい、きつい練習をして、緊張を和らげるようにしていました。でも、この方法だと、練習が不十分だった時に、余計緊張してミスを連発してしまったり、無理な練習をし過ぎて、怪我をしてしまうことが多々ありました。

このままではいけないと思い、自分なりに色々工夫しましたが、その中でも 『イメージトレーニング』 を取り入れてから、だいぶ緊張が和らいだように思います。そこで、今回は、僕が普段からよく行っていた、 『イメージトレーニング』 の方法をご紹介したいと思います。


ベストコンディションの自分をイメージする
僕は、就寝前を中心に 『イメージトレーニング』 を行っていました。

1. 仰向けになって、軽く目を閉じながら、ゆっくり呼吸します。
2. 頭から足先まで、順番に意識して力を抜いていきます。
3. 力が抜けてきたところで、手と足が温かくなることをイメージします。
4. 実際に温かいと感じてきたら、今度は、全く緊張せずに、ベストコンディションで試合に出
   て、ゴール前でプレーしている自分をイメージします。この時、土の匂いや、風が体に当
   たる感覚など、細かな所までリアルにイメージできるようになると、とてもいいです。

就寝前にイメージトレーニングをすると、大体そのまま寝てしまうのですが、これを毎日繰り返していくうちに、不思議と緊張に慣れていくことができました。もちろん、オリジナルで行っていたものなので、必ずしも役に立つ方法だという言い切る事はできませんが、興味がある方は、試してみてください。


※ これは、僕の経験や、現役時代に様々な方に教えていただいた内容をまとめている
ものです。また、あくまでも僕が経験してきたことであって、練習の成果等を保証している
ものではありません。あらかじめご了承下さい。




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