サッカーゴールキーパー練習帳

サッカーを始めて3年で地区代表候補になった管理人がゴールキーパー初心者向けに練習方法や得た知識・経験を紹介しています

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おすすめのゴールキーパー本



僕がサッカーを始めたのは、16歳の時でしたので、随分と遅いスタートでした。その前はバスケをやっていたせいか、体力的には問題ありませんでしたが、サッカーに関することは、何も知りませんでした。ですから、随分とサッカー関連の本を読み漁ったように思います。でも、そのほとんどが、活用できない本ばかりでした。初心者の僕には、写真とちょっとした解説だけでは、実際の細かな動きまで理解できなかったのです。


おすすめの本はコレ
最近のサッカー関連の本は、DVDが付いてきますよね。すべての本ではないですが、DVDが付いていると、とてもわかりやすいです。中には、内容が薄いものもありますが、僕がいい本だなと思ったのは、 『DVDでわかる!小島伸幸のサッカーGK (ゴールキーパー) コーチング プロ技完全マスター編 著者:小島伸幸監修 出版社名:カンゼン』 です。

実際に本を買って、内容を確認したのですが、とてもわかりやすくて、ゴールキーパー初心者の方に向いている内容だと感じました。昔の僕のように、写真や文字だけでは理解できないという方でも、付属のDVDを見れば理解しやすいのではないでしょうか。



おすすめする理由
ゴールキーパーの基本的なスキルから、シチュエーション別の実践テクニックまで、写真付きで分かりやすく解説されています。ですから、これからゴールキーパーについて学びたい方や、基本的な技術を改めて見直したい方に、ぴったりな内容だと思います。又、基本的なスキルに関しては、DVDでも解説されていますので、細かな動きまで理解する事ができます。

それから、DVDの特典映像として、基本姿勢を習得するトレーニング、ステッピングのトレーニング、ポジショニングを正しくとるトレーニング、なでしこゴールキーパー編として基礎トレーニングなどについても触れていますので、基礎練習のやり方を知りたい方は、とても参考になると思います。

DVDに実践テクニックは収録されていない
基本的なことは十分学べるのですが、シチュエーション別の実践テクニックは、DVDに収録されていませんでした。僕としては、そこがちょっと残念です。そのため、練習メニューの事を詳しく知りたかったり、より実践的なことを学びたい方には、あまり参考にならないかもしれませんね。今後、第2弾が出ることを楽しみに待つしかなさそうです。


※ これは、僕の経験や、現役時代に様々な方に教えていただいた内容をまとめている
ものです。また、あくまでも僕が経験してきたことであって、練習の成果等を保証している
ものではありません。あらかじめご了承下さい。





関連記事

| おすすめの書籍 | 23:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://soccerkeeper.blog79.fc2.com/tb.php/51-27f7021e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

