サッカーゴールキーパー練習帳

サッカーを始めて3年で地区代表候補になった管理人がゴールキーパー初心者向けに練習方法や得た知識・経験を紹介しています

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ウォーミングアップとしても使える基礎練習 その2



今回は、 『ウォーミングアップとしても使える基礎練習 その1』 の続きを、解説していきたいと思います。まだ、ご覧頂いていない場合は、先にこちらをご覧下さい。

 『ウォーミングアップとしても使える基礎練習 その1』 




インサイドパスの練習 2:34~3:11
インサイドパスの練習は、キーパー練習に限らず、チーム内の練習でも行う事が多いと思います。僕がいつも気をつけていたことは、映像のような感じで足踏みをし、相手がボールを蹴る瞬間は静止するということです。

キャッチング練習 3:18~4:00
この練習のポイントは、斜め前でボールをキャッチすることです。ボールをキャッチできなかった場合は、そこで終わりにせずに、最後までボールをキャッチしに行くようにすると、より実践を意識した練習になると思います。

キャッチング練習 4:03~4:11 
前に進みながらボールをキャッチしていくため、途中から練習風景を見ることができなくなっていますね。この練習も、前回の練習同様、斜め前でボールをキャッチしていきます。体の側面で着地することを意識しながら練習するといいと思います。

キャッチング練習 4:32~5:35
足元のボールをキャッチする基本練習の一つです。ポイントとしては、ボールをキャッチしてから、ボールを抱え込んで地面に伏せるまでの動作を、滑り込むような感じでスムーズに行うことです。映像の場合だと、ちょっとぎこちない感じになっていますね。もう少し、体の前でボールをキャッチするようにすると、スムーズな形で地面に伏せる事が出来ると思います。又、自分の足の近くにボールを蹴られた場合は、ボールが来た方の足を内側に素早く払う様にすると、早く倒れる事が出来ます。

キャッチング練習 6:13~8:00
斜め前でボールをキャッチする事がなかなか出来ない場合は、この練習が効果的だと思います。細かくサイドステップをした後、しっかり一歩踏み出して、ゴロのボールをキャッチします。ボールをキャッチした後は、軽く体をかぶせてボールを守るようにします。 

キャッチング練習 8:07~10:13
映像では、膝よりもちょっと高い位置にバーを設定していますが、初めてこの練習を行う場合は、ちょっと怖いと思いますので、自分に合った高さで行った方が良いと思います。又、着地する際は、膝からではなく、太ももの外側、体の側面という順に着地することを意識します。ボールをキャッチすることが出来ない場合は、ボールをはじいても構いません。土の上で練習すると結構痛いので、できるだけ柔らかい地面で練習するようにします。


※ これは、僕の経験や、現役時代に様々な方に教えていただいた内容をまとめている
ものです。また、あくまでも僕が経験してきたことであって、練習の成果等を保証している
ものではありません。あらかじめご了承下さい。






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