サッカーゴールキーパー練習帳

サッカーを始めて3年で地区代表候補になった管理人がゴールキーパー初心者向けに練習方法や得た知識・経験を紹介しています

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ウォーミングアップとしても使える基礎練習 その1



今回、ご紹介する練習方法は、僕がウォーミングアップの時や、基礎練習として行っていた練習方法が含まれています。又、中には、僕が取り組んだ事のない練習方法も一部ありますが、僕が分かる範囲内で、コメントしていきたいと思います。それでは、動画に合わせて、各練習方法について解説していきます。

※動画が10分17秒と長いため、2回に分けて解説していきます。





キャッチング練習 8秒~30秒までの映像
ウォーミングアップに向いている練習方法ですね。ボールを相手に投げ返す時は、腕だけの力で投げ返そうとするよりも、体全体を使って投げ返すようにすると、楽に投げ返せると思います。又、初めてこの練習をやる場合は、映像のようにテンポで出来ないかもしれませんが、徐々に出来るようになりますので、繰り返し練習してみてください。

キャッチング練習 30秒~43秒までの映像
この練習は、僕がウォーミングアップの時に、必ず行っていた練習です。映像では、ボールをキャッチするタイミングが、ちょっと遅いような気がします。僕は、 『出来るだけ体の前で、ボールをキャッチするように。』 と教わりましたので、練習をする際は、その辺を意識してみてください。

キャッチング練習 48秒~1:33までの映像
基本的に、足元のボールをキャッチする場合は、このようなキャッチングの仕方はしません。おそらく、ボールに慣れるために行うのだと思いますが、僕としては、この練習はやらなくてもいいかなと思います。もしも、この練習を取り入れる際は、 『相手がボールを蹴るときに静止すること。』 、 『動きやすいように、両膝を軽く曲げて柔らかくすること。』 、 『ボールをキャッチした後は、映像のようにボールを抱えること。』 の3点に気をつけて練習してみてください。

キャッチング練習 1:38~2:31までの映像
あまりいいお手本とはいえない箇所もありますが、練習のポイントとしては以下の通りです。
『両足を肩幅くらいに開くこと。』
『両手は、いつでもボールに反応できる場所で構えること。(大体、胸の辺り)』
『ボールが蹴られる瞬間は、静止すること。』
『体の前でキャッチして、腕を胸の方に引きながらボールの勢いを吸収すること。』
『すぐに動けるように、かかとを少し上げること。』


今回の解説は、ここまでとします。


※ これは、僕の経験や、現役時代に様々な方に教えていただいた内容をまとめている
ものです。また、あくまでも僕が経験してきたことであって、練習の成果等を保証している
ものではありません。あらかじめご了承下さい。





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