サッカーゴールキーパー練習帳

サッカーを始めて3年で地区代表候補になった管理人がゴールキーパー初心者向けに練習方法や得た知識・経験を紹介しています

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ボールを使わないゴールキーパー練習



以前、僕が椎間板ヘルニアの手術をしていることはお話しましたが、これには後日談があります。当時、僕はリハビリも兼ねて、筋力トレーニングに励んでいました。
そして、半年が過ぎ、いよいよ復帰という時、体が重たくて動かないことに気付きました。慌てて監督に相談したところ、 「筋肉は重たいから、その分、体力をつけないといけない。」 と一言。要するに・・・


走りこむことも立派な練習
体力をつけるためには、栄養、睡眠、筋トレ、だけじゃなくて、走ることも大切だったんだと、そこで初めて気づいたわけです。もちろん、僕はトレーナーでも専門家でもないので、その辺の詳しいことはわからないのですが、当時は、腰のまわりや上半身、太ももに筋肉をつけようと思って、プロテインまで飲みながら、トレーニングに明け暮れていました。

でも、それが結果的には逆効果だったようです。ですから、ゴールキーパーというと、 『走らなくていいポジション』 と思われがちですが、僕は、ゴールキーパーこそ、積極的に走っておいた方がいいと思っています。また、ゴールキーパーの練習は、上達するにつれて、同じ動作を素早く繰り返すことが多くなります。そのため、体力がないと、 「練習についていくのに精一杯。」 ないなんてことになりかねません。



走り方にもコツがある
具体的な走り方についてですが、僕は、20m~30mの距離を30分から1時間、何度も往復しながらゆっくり走っていました。この、 『ゆっくり走る』 というのがポイントで、体力をつけたい場合は、ゆっくり走った方が効果的だと、当時、お世話になったトレーナーの方から教えて頂きました。また、僕は走ることが嫌いでしたので、素直にトレーナーの方に相談したところ、そういう時は、エアロバイクでトレーニングするといいとのことでした。気分転換にもなりますし、効果も走ることとさほど変わらないようです。


※ これは、僕の経験や、現役時代に様々な方に教えていただいた内容をまとめている
ものです。また、あくまでも僕が経験してきたことであって、練習の成果等を保証している
ものではありません。あらかじめご了承下さい。



サッカー選手のためのランニングドリルDVD

サッカー選手のためのランニングドリルDVD
価格:2,100円(税込、送料別)



関連記事

| サッカー日記 | 15:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://soccerkeeper.blog79.fc2.com/tb.php/42-d77b7896

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。