サッカーゴールキーパー練習帳

サッカーを始めて3年で地区代表候補になった管理人がゴールキーパー初心者向けに練習方法や得た知識・経験を紹介しています

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゴールキーパーの実践練習



チーム内で練習する際、ゴールキーパー専用の練習時間を設けてくれることは、ほとんどないに等しいかもしれません。それでも、最近は、ゴールキーパー専用のサッカースクールが出来ているようですし、ゴールキーパーのコーチも少しは増えてきたようですね。僕が現役だった頃は、ゴールキーパーも、 『フィールドの選手並みの技術を身につける必要がある。』 と言われ始めた時代でした。


ですから、以前にも増して、チーム内でゴールキーパーの練習をする時間が少なくなったという経験をしました。確かに、ここ数年のプロの試合を観ていても、ゴールキーパーがバックパスを受けるなどして、攻守ともに参加するスタイルが主流になってきました。また、フィールドの練習も合わせてやっていくことで、より的確なコーチング、ポジショニングの技術が身につきやすくなるともいえます。

ですから、ゴールキーパー専用の練習とチーム内の練習に、バランスよく取り組んでいくことが、上達していくコツといえるかもしれません。



僕は、いつも 「もっとうまくなりたい。」 と思っていましたので、自分なりに練習メニューを考えて、いろんな練習方法を試してみるということ繰り返してきました。しかし、ゴールキーパーに関して解説している書籍や、ビデオ (当時はDVDはまだありませんでした) をみていくうちに、どの練習方法が効果的なのかわからなくなり、どこから手をつけようか悩むということが多々ありました。

そこで、このサイトでは、僕が実際に行った練習方法や、「この練習はいいな。」と思った練習方法をピックアップして、お伝えしていきたいと思います。


※ これは、僕の経験や、現役時代に様々な方に教えていただいた内容をまとめている
ものです。また、あくまでも僕が経験してきたことであって、練習の成果等を保証している
ものではありません。あらかじめご了承下さい。





関連記事

| サッカー日記 | 13:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://soccerkeeper.blog79.fc2.com/tb.php/38-b1ca030f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

