サッカーゴールキーパー練習帳

サッカーを始めて3年で地区代表候補になった管理人がゴールキーパー初心者向けに練習方法や得た知識・経験を紹介しています

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゴールキーパーの基本技術



サッカーに限らず、基本的な知識や技術はとても大切です。ついつい、スーパープレーに注目してしまいがちですが、僕は、スーパープレーが少ないゴールキーパーほど、いいゴールキーパーだと考えています。どうしてかというと、ポジショニングや判断力、的確なコーチング等が出来ていれば、スーパープレーはあまり必要ないからです。とはいうものの、やっぱり、スーパープレーが必要な時もあります。でも、それは、 『基礎が出来ているからこそ活きてくるプレー』 だといえます。


・・・なんて、偉そうに話している僕も、ポジショニングが得意な方ではなかったので、基礎が抜けたスーパーセーブの連発だったときがありました(笑)だからこそ、基礎の大切さがとてもよくわかるわけです。確かに、試合を観戦している側からしてみれば、「ワクワクして楽しい試合だった。」 となるかもしれません。「ぶぅさん、かっこよかったよ ^^」 なんて綺麗な女の人に言われたら、僕だって調子にのってしまうことでしょう(笑) でも、チームメイトからは、「安心してゴールを任せられない。」 と思われてしまうのがオチです。



ですから、初心者のうちは、いきなり正キーパーを目指すよりも、とにかく基礎練習を重点的に行うことをお勧めします。もちろん、練習のやりすぎはよくありませんが、チーム内にいるライバルのゴールキーパーだけに限らず、チーム内の誰よりも練習するという強い気持ちで練習に励んでみてください。その積み重ねが、チームメイトからの信頼へと繋がっていきますし、安定型のゴールキーパーとして、試合に起用されるチャンスが増えてくると思います。


※ これは、僕の経験や、現役時代に様々な方に教えていただいた内容をまとめている
ものです。また、あくまでも僕が経験してきたことであって、練習の成果等を保証している
ものではありません。あらかじめご了承下さい。





関連記事

| サッカー日記 | 11:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://soccerkeeper.blog79.fc2.com/tb.php/37-6289df6c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

