サッカーゴールキーパー練習帳

サッカーを始めて3年で地区代表候補になった管理人がゴールキーパー初心者向けに練習方法や得た知識・経験を紹介しています

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ゴールキーパー 個人練習 その2



さて、引き続き、ゴールキーパーの個人練習についてお話していきます。これまた、一人で黙々と出来る練習方法ですので、コツコツ続ける事をオススメします。


【壁キャッチ】

一応、『壁キャッチ』と呼んでみましたが、実際の所、この名前でいいのかはわかりません(笑)この練習は、ボールを蹴ってくれる相手がいない時、一人でも出来るので、オススメです。

個人練習 まず、壁またはゴールポストの前に立ちま
 す。ボールを当てて跳ね返ってきたら、図の
 ようにしっかりと膝を曲げます。

 これを素早く、左右の足を入れ替えながら繰
 り返します。この時、ふらつかないよう、姿勢
 は崩さずに行う事がポイントです。
 10回1セット。2~3回 行います。


【ハイボールキャッチ】

     個人練習       個人練習
 
これは、キックの練習にもなりますし、ハイボールの練習にもなります。

まず、上の図のようにボールを持ち、 真上へ 蹴り上げます。もしも、上手く蹴る事が出来ない場合は、両手でボールを真上に投げてもいいです。ただ、いつまでも手で投げるのではなくて、 最終的には足で蹴る事が出来るように 練習してみてください。

それから、ボールの落下地点に入って、 人指し指と親指で三角をつくり、出来るだけ高い所で柔らかくキャッチ します。この時、実践を想定して、必ずどちらか片方の足を、赤丸で囲ったように曲げてください。ちなみに、高く蹴り上げるほど、ボールをキャッチするタイミングが難しくなります。

色んな高さのボールをキャッチして、自分のタイミングを体で覚えていってください。
10回1セット。2~3回でいいと思います。



※ これは、僕の経験や、現役時代に様々な方に教えていただいた内容をまとめている
ものです。また、あくまでも僕が経験してきたことであって、練習の成果等を保証している
ものではありません。あらかじめご了承下さい。





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