サッカーゴールキーパー練習帳

サッカーを始めて3年で地区代表候補になった管理人がゴールキーパー初心者向けに練習方法や得た知識・経験を紹介しています

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゴールキーパー 個人練習 その1



基本的に、ゴールキーパーが一人で出来る練習は、とても限られています。それにもかかわらず、専属のコーチがついてくれることなんて、殆どないですよね。なので、「キーパー練習ってどんな風にやればいいの?」と悩む事が多いのではないかと思います。僕自身も、随分といろんな映像をみて研究したり、ゴールキーパー関連の参考書を読んだりしました。

そこで、僕が行っていた練習を、お伝えしていきたいと思います。


第1回目の今回は、個人練習編です。

【サイドステップの練習】

個人練習 短調な練習ですが、侮れません。図のよう
 に、3歩でサイドステップできる間隔にコーン
 を立ます。もちろんコーン以外でもOKです。

 スタートは、左右どちらのコーンからでも構い
 ません。30秒間で何回左右のコーンにタッチ出来るか数えます。誰かと回数を競ってもいいですが、それよりも、昨日の自分が達成した回数を、1回でも2回でも更新することができるように練習します。

これを 30秒で1セット。2回~3回 行います。

また、クロスステップが上手く出来ない場合は、クロスステップバージョンでもやってみるといいかもしれません。ちなみに、僕は両方とも1回ずつ(計2回)行っていました。ゴール前では、細かなステップを踏む機会が多くなります。ですから、フットワークを軽くするためにも、このような地味な練習が後々役に立ってきます。

毎日は無理だとしても、定期的に続けて練習してみてください。必ず変化が起こってきます。


※ これは、僕の経験や、現役時代に様々な方に教えていただいた内容をまとめている
ものです。また、あくまでも僕が経験してきたことであって、練習の成果等を保証している
ものではありません。あらかじめご了承下さい。





関連記事

| 個人練習 | 14:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

サイドステップの練習

サイドステップの練習で左右何回タッチすれば上出来なんですか?

| 中田 祥平 | 2011/05/07 19:07 | URL |

中田さん、はじめまして。
サイドステップの回数ですが、年齢にもよりますので、一概に言う事はできませんが、最低でも30回前後は超えたいところです。ちなみに、僕が現役の時は、40回程度だったと思います。

| ぶぅ | 2011/05/07 20:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://soccerkeeper.blog79.fc2.com/tb.php/32-810bf7c6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

