サッカーゴールキーパー練習帳

サッカーを始めて3年で地区代表候補になった管理人がゴールキーパー初心者向けに練習方法や得た知識・経験を紹介しています

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

管理人プロフィール



ご訪問いただき、ありがとうございます。
当サイト管理人のぶぅと申します。

現役の選手としてサッカーをしていたのは、ほんの7年間でしたが、我ながら激動の7年間だったなと懐かしく思い出します。サッカーを始めた当時は、 「いつか必ず正キーパーになって、毎回試合に出てやる!」 と、悔しい思いをバネに練習に励んでいました。リフティングやキックはおろか、ボールをキャッチすることだってままならず、 「自分はゴールキーパーに向いていないんじゃないのか?」 なんてことは日常茶飯事(笑)

そんな風に、決して上手なゴールキーパーではなかった僕ですが、あるチームの監督から・・・


「技術はいくらでも教えることが出来るし、練習すればなんとかなる。でも、気持ちの強さだけはどんなに教えても、本人が変えようとしないと変えていくことが出来ないんだよ。おまえのいいところは、気持ちの強さがなんだから、それを活かしなさい。」

ようするに、へたくそだったという話ですが(笑)、このアドバイスがとても励みになり、最後の最後ドクターストップがかかるまで、諦めずにサッカーを続けることができました。そんな中、一番印象に残っていることを挙げるとすれば、社会人サッカーの大会決勝トーナメント1回戦目のことが思い浮かびます。



忘れられない試合
敵の選手がロングパスをトラップし、僕が反応できずにシュートに備えた時のこと。味方のディフェンスがマークに付き、ペナルティーエリア内まで来たのですが、新米の審判がファール判定。誰がどう見ても、ファールをとる場面ではなかったのですが、サッカーは紳士のスポーツ(笑)誤審とはいえ、従うしかありませんでした。その後PKとなり、僕から見て左サイドすれすれのシュートを決められ、1-0で敗戦。早めにパスコースをよんでクリアしていればと、前に出ることを躊躇した自分を責めました。

ゴールキーパーをやっていると、どうしてもこういうことが起きてきます。後から考えると、自分だけが悪いわけではないのですが、やっぱりキーパーには最後の砦的なところがあるので、結構落ち込みますよね。こういうことが重なると、ゴールキーパーを辞めたくなることもありました。ましてや、自分が努力しているのに、なかなか試合に出れないとなると、 「俺が出ていれば・・・。」 と思うことだって、たくさんありました。僕だけかな(笑)

世界で活躍しているゴールキーパーにも、初心者の頃がありました。そこから、世界を代表するゴールキーパーへと成長していったわけですが、その差は、毎日の積み重ねの差なんだと、今でも思います。ですから、正キーパーになるために競いながらも、サッカーが好きだという気持ちと、必ず正キーパーになってゴールを守るという強い気持ちを大切にしていくことが、大切なんじゃないのかと思っています。毎日、昨日の自分よりも上達しようと練習し続けていく限り、どんどん上達していくものだと僕は信じています。

僕がお役にたてることはわずかかもしれませんが、僕を使ってください ^^
そして、僕が知っていることは、どんどん記事にしてお伝えしていきます。

これからも、サイト共々どうぞよろしくお願い致します。


関連記事

| このサイトについて | 15:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして。

私は今年中学生になった息子の母親です。
息子は小学生の時からサッカーを始め左サイドで頑張ってきていたのですがサッカーの出来る中学に越境してサッカー部に入部しましたが何故だか急にゴールキーパーになりたいと言い始め子供には人気のないポジションなので決まってしまいました。
私も戸惑い左足が利き足なので今までの習って頑張ってきたのに・・・とショックでしたが息子がキーパーで頑張って0からのスタートでも良いと強い意志を持っているので応援しようとネットでキーグロの事を探していたら管理人さんのブログをたまたま拝見しました。
何か凄く私を引きつけました。
今日管理人さんのキーパーグローブの選び方を参考にし購入に行ってきます。
これからもチョクチョク拝見させて頂くので宜しくお願いします!
長々とすいません。でも感動しましたし私の背中を押して下さりありがとうございます!感謝です。

| りえ | 2012/05/28 07:08 | URL |

りえ様

コメント頂きどうもありがとうございます。
ぶぅです。

コメントを拝見し、少しでもお役立ていただけたことを
本当に嬉しく思っています。
どうもありがとうございます。

ここ数カ月、全くブログを更新していませんが、
こうして、温かいコメントをいただくと、そろそろ
更新し始めようかなと思いました。

僕も、背中を押してくださったことに、
心から感謝しています。

息子さんのご活躍を、陰ながら応援していますので、
今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。

ありがとうございました。

| ぶぅ | 2012/05/29 19:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://soccerkeeper.blog79.fc2.com/tb.php/3-39c61df5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

