サッカーゴールキーパー練習帳

サッカーを始めて3年で地区代表候補になった管理人がゴールキーパー初心者向けに練習方法や得た知識・経験を紹介しています

PREV | PAGE-SELECT |

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

このサイトについて



【僕がサッカーを始めたきっかけ】

僕がサッカーを始めたのは、高校2年生の頃です。元々は、バスケットボールの推薦で高校へ入学し、プロの選手になってオリンピックに出ることが夢でしたので、まさかサッカーをやることになるなんて思ってもいませんでした。ましてや、ライバルがたくさんいる中で、地区代表候補になるとは夢のまた夢だったわけです。

そんな僕ですが、小さな頃から運動神経が良かった訳ではありません。どちらかというと、いつも一人で黙々と遊んでいるような子供でしたので、 「スポーツとは全く無関係な人生を送るだろう。」 と両親は思っていたようです。

ゴールキーパーになったきっかけは、ただ単に 『やりたい人がいなかった』 というだけだったのですが、練習すればするほど奥の深いポジションで、当時、ゴールキーパー専用のコーチなんてチームにいませんでしたし、キーパーに必要な練習方法をきちんと教わる機会なんてほとんどなかったので、とても苦労しました。

練習生としてアメリカの大学へ留学することを決め、準備をしていたところ、持病の椎間板ヘルニアが悪化。22歳の時に引退しました。

この時、ものすごく悔しい思いをして引退しているのですが、元々の原因は、椎間板ヘルニアの手術の失敗でした。


【突然歩けなくなった手術後】

僕は、18歳の時に、あまりの痛みに耐えきれず、急遽、椎間板ヘルニアの手術をしました。
バスケットボールをやっていた際に、過酷な練習をやり過ぎたことが原因だったのですが、手術が終わって感覚が戻ってきた時に、両足が他人の足のようになっていました。

検査ではわからなかった場所から、椎間板が飛び出していたらしく、それがかなり神経を圧迫していたようです。そのため、手術後、しばらくは両足に感覚があまりありませんでした。

仲良くなった看護師さんからは、 「車いすで生活することも、覚悟しておくんだよ。」 といわれる始末・・・。「もう一度、サッカーを思う存分やりたくて手術したのに、なんでこんなことになるんだ!」 と、人気のなくなる夜中に、 「俺の人生は終わった。」 と小声で言いながら、よく泣きました(笑)

その後、奇跡的に回復し、ゴールキーパーとして復帰。間もなく地区代表候補となりました。今でも、当時お世話になった病院の先生からは、 「君が、手術してからサッカーができたのは奇跡だよ。」 といわれます。



【このサイトを立ち上げるにあたって】

現在、引退してから約10年が経ちましたが、ゴールキーパーに対する思いは、今でもかわりませんし、未だに、  『ゴールキーパーの練習方法のことで悩んでいる。』 という書き込みを目にすることがあります。そのようなコメントを目にする度に、昔の自分を思い出すのです。

「ゴールキーパーの才能がない。」 、 「キーパーは経験が大事。」 、 「キーパーなら、チームの誰よりも努力しなきゃいけない。」 、 「お前には技術はない。気持の強さしかない。」 、 「へたくそ。」

ボロクソに言われたこともありましたが、今、振り返って思うことは、 「最後に正キーパーを勝ち取るのは、その努力を怠らなかった人だ。」 ということです。

ゴールキーパーを始めたばかりでも、現在、正キーパーになれない環境にいたとしても、努力を怠らず、自分のことを諦めさえしなければ、必ずチャンスがやってきます。
僕自身も、ゴールキーパーの練習環境に恵まれていたわけではなかったので、練習する際の大変さや、正キーパーを勝ち取る大変さは本当によくわかります。

所詮、地区代表候補で、代表になれたわけじゃないんでしょ?!と言われてしまえばそれまでなのですが、あの頃、 「もっとうまくなりたい!」 と、日々努力していた自分のことを思い出すと、同じような気持ちで頑張っている方のことを、応援したくなりました。

このサイトは、そんなゴールキーパー初心者の方向けに、僕が経験してきたことのすべてをお伝えし、役立てていただけたらという思いで立ち上げました。
少しでもお役立ていただけましたら、幸いです。


関連記事

| このサイトについて | 15:02 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ぶぅさんのサイト最高です!サッカー小僧の息子達(特に7歳のキーパー志望の息子)がテンションが上がりまくりです。これからもぶぅさんのバイブルを参考に兄弟で自主トレするそうです。(早速横でキーパー練始まってますよ)
これからもまたお邪魔します。

| スマイリー | 2011/05/28 18:47 | URL |

有難うございます  ^^

スマイリーさん

コメントいただきまして、どうも有難うございます。
喜んでいただけて、とても嬉しいです。

まだ7歳なのに、ゴールキーパーになりたいなんて、
素晴らしいですね!

陰ながら、応援しています。

これからも、より充実した情報をご提供できるように
していきたいと思っていますので、宜しくお願い致します^^

| ぶぅ | 2011/05/28 21:19 | URL | ≫ EDIT

このサイトを発見したのが中学1年でした...

そして今は中学三年で最近部活を引退しました。

本当に時がたつのは早いですね...

自分はこのサイトで練習方法、技術を知りました。

そして自分がうまくなった実感はあります。

ぶぅさんのおかげです!

高校でもサッカーを続けていくつもりです!

| KAZU | 2012/07/31 16:50 | URL |

KAZUさん


コメント有難うございます。
ぶぅです。

少しはお役に立てたようで、
とても嬉しく思っています。

ただ、やはりご自身の努力で、上達したのだと思いますし、
これからも、どんどん上達していくことと思います。

高校でのご活躍も、心から応援しています。

| ぶぅ | 2012/07/31 20:35 | URL | ≫ EDIT

どうも初めまして。
Kureiと言います。

自分もGKをしています、そして少年サッカーでGKのコーチ(最近はあまり行けていないのですが・・・)をしています、

このサイトの存在意義は物凄く高いと思います!
参考にさせていただきます(^^)

| kurei | 2012/10/15 20:31 | URL |

Kureiさん
コメント有難うございます。

喜んで頂けて、とても嬉しいです。
プレーヤー兼、GKコーチをなさっているのですね。

これからまた、少しずつ更新していきたいと思っていますので、
これからも宜しくお願い致します。

Kureiさんのご活躍を、陰ながら応援しています^^


| ぶぅ | 2012/10/15 20:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://soccerkeeper.blog79.fc2.com/tb.php/1-4ae567b4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT |

