サッカーゴールキーパー練習帳

サッカーを始めて3年で地区代表候補になった管理人がゴールキーパー初心者向けに練習方法や得た知識・経験を紹介しています

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ボールを使わず一人で行うトレーニング方法



僕は、以前お世話になっていた、スポーツ専門のお医者さんから、 『筋力トレーニングは、高校生くらいになって体が出来上がってから始めても遅くはない。』 と言われてきました。自分の体重を利用したトレーニング(腕立て伏せや、スクワットなど) は、それほど神経質になる必要はないようですが、ダンベルなどで付加をかけるトレーニングは、体が出来上がっていないうちに行うと、体の成長を邪魔する恐れがあるのだそうです。

でも、だからといって、体が出来上がるまで全く何もしなくていいというわけではなくて、自分の年齢や体の成長、コンディションなどに合わせたトレーニングはは、日々行っていく必要があると思います。そこで、今回は、ボールを使用することなく、一人でも出来るフィジカルトレーニングについて、ご紹介したいと思います。

※ 動画の中では、何種類かのトレーニンググッズ (マットやポールなど) を使用していま
  すが、他のもので代用していただいても構いません。

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| 一人で行うトレーニング | 16:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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一人で行うフィジカルトレーニングの方法

反応を早くするためのトレーニング
卓球のボールを利用して行うトレーニングです。反応を早くするだけでなく、集中力を高める効果もあるようです。調べてみた所、特に回数の指定はありませんでした。しかし、ダラダラ続けてしまうと練習になりませんので、自分なりに回数を決めて行ったり、連続で10回キャッチできたら一度休憩するなど、工夫して行うと良いと思います。


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| 一人で行うトレーニング | 21:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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体幹トレーニングは必要か?



ここ数年、体幹トレーニングを取り入れるようになったスポーツ選手や、指導者が増えてきましたね。最近、一番有名なのは、インテルの長友選手でしょか。抜群のボディーバランスは、コツコツと体幹トレーニングを続けてきた成果だといえます。それにしても、一体、なぜ体幹トレーニングが、こんなにも注目されるようになったのでしょうか。そして、体幹トレーニングを行う事によって、何が変わるのでしょうか。その辺りを掘り下げてお話していきたいと思います。

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| 一人で行うトレーニング | 17:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

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